36.望遠レンズのピント合わせ(工夫)

 現状、Sh2を300mm望遠レンズ+QHY9で撮っていますが、本当に微妙なピント合わせをしなければならず苦労しています。

 そこで、なんとかならないかと知恵?を巡らせていましたが、ホームセンターを何回か徘徊して使えそうなものを調達しました。

 ①ピント環?から棒のようなものを出す

 ➁①を動かすネジ台座?を設ける

 ➂①➁を今のレンズ支柱に固定する

 その結果が以下です。

 安価な部品ばかりなのでダメな時諦めもできますが、次回試したいと思います。これが実用的であれば、もう少し小さな機構に作り直したいです。なお、結果が良くても、課題のHα・G・B毎のピント合わせ+撮影は私にはできそうにありません。

f:id:dondonpeace:20191211150802j:plain

全体像(QHY9は未接続状態)

f:id:dondonpeace:20191211150911j:plain

ピント環全体を枠固定と突起出し、上部のネジで上下(前後)させピント出し

f:id:dondonpeace:20191211151439j:plain

レンズ支柱にピント機構?を固定