2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

22.23日の処理その後

№21では、モノクロ写真(Hαのみ)でした。 RGB合成がうまくできずにいましたが、原因が判明。 Hα(R)ビニングなし、GBは2x2ビニングのようにサイズが異なる画像のRGB合成は、SI8は機能がありませんでした。LRGB合成では可能ですが。…

21.Sh2トライ

少し準備ができ始めたので、晴れ間を狙い23日トライしました。 ・機材:QHY9冷却CCD、サムヤン84mmレンズ、EM200Temma2M、 ガイド(6cm400mm、SuperstarPHD2) ・QHY9:フィルターLRGBをHaHaGBの組み合わせで行った事例があり、 時間も限られているのでこの…

20.Sh2カタログ工夫

Sh2カタログの対象天体をアプローチしやすくすることを考えています。私なりに、前回困難さについては触れました。今の考えは以下です。 ・できる限り、全容を捉えて個々に入る。 ・カメラレンズと冷却CCDを活用する(初)。 そこで、全容を自分なりに理解す…

19.Sh2カタログ初トライ

メシエ天体後の目標として、Sh2カタログを無謀にもチャレンジです。 過去にいくつか有名どころを撮影していますが、体系的には初めてです。今回トライして、いろいろ難しい点もわかりました。 ・目標天体の確認が難しい ネット上に天体の形の写真が非常に少…