2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

56.ほっこり

穴シリーズ? 以前、家の庭木の穴にカエルがいましたが、今回は私が借りている市民農園の畑の隅にあるエンビパイプです。前からカエルが1匹いることに気づいていましたが、今日は仲良く3匹の顔がみえビックリです。 アマガエルのようです 周りにきっと昆虫が…

55.スケアリング調整アダプター検討

Zenベーカーシュミットという鏡筒を使用していますが、F2ということもありピント&スケアリングの難易度が高いです。特に、スケアリングは自分ではどうしようもなく困っていました。 ・canon60Da: なんとか我慢の範囲 ・QHY9: ダメのため調整装置を購入し…

54.ネオワイズ彗星 16日

朝方から夕刻に見えるようになったので、16日G村に出撃しました。雲の大群で期待薄ですが、13日のようなこともあると期待。 極軸合わせは難しそうなので磁石で設定しましたが、一時北極星が見え、かなりズレていることが分かりあたふたです。それが20時過ぎ…

53.ネオワイズ彗星 13日

ネオワイズ彗星c/2020 F3のチャンスをうかがっていましたが、明け方の最初で最後のチャンスかもと茶山に出撃。他に2名。 場所の選定に頭を巡らせましたが、行ってから考えようと山2周目にガスが晴れてここに落ち着きました。 何とか極軸合わせだけは必須と思…