33.Sh2チャレンジ Sh2-142、143、147、148、149、151、152、153 Sh2-173

10月31日にひるがの方面に出撃した結果です。夜露がひどかった!

Sh2-172は小さい、177はやや見えるが暗いことから確認不可でした。

Sh2-142は、見映えがしそうですね。

Sh2-173は、もっときれいに撮りたいものです。

この日は、まだHαは15分露出だったので、20分で再チャレンジが必用です。

撮影の間に、5DsR+85mmで撮ったものがありますが、処理できていません(期待薄でやる気が、、、)。

課題:星像が悪い →Hα、G、B毎のピント合わせが必用(大変)、2x2ビニングと

   ビニングなしで大きさが異なる

SI8のスターシャープ機能を使ってしまおうと思っています。ピント合わせはまじめにやるしかありません。

f:id:dondonpeace:20191205172905j:plain

Sh2_S82_142,143,147,148,149,151,152,153_20191031たか_QHY9300mmHa900SP4G300S2P2x2B300S2P2x2G10O125_SI8DPP

f:id:dondonpeace:20191205173149j:plain

h2_S91_172,173,177,179_20191031たか_QHY9300mmHa900SP4G300S2P2x2B300S2P2x2G10O125_SI8DPP