96.5日のレナード彗星

 12月5日朝方、東が見渡せる車で3分程度の近くに出かけました。

 雲が出て極軸合わせがなかなか出来なく、3時前にやっとでき導入。肉眼では空も明るく不可。適当な露出でガイド時間を決めていくつか撮影しました。

 翌日結果を見て驚き!これまでいくつか彗星を撮影しており、露出3分くらいで4枚程度であれば合成できていましたが、レナードは動きが速いのか1枚でしか点?になりません(30秒と60秒ではOK)。350mmレンズ+canon5DsR。

 60秒で撮っていたものを加算合成処理した結果が以下です。

f:id:dondonpeace:20211208142720j:plain

レナード彗星_20211205イ近_KowaPromi350F4canon5DsRseo4_i40060sP16_SI9Flat1sLeUP基準点加算リニアコンポ_オースト_DPP上upコン8NR縮回トリミ

 ちょっと寂しい表現ですが、記録はできました。次回チャンスがあればまた挑戦したいです。