97.ふたご座流星群13日夜

 重い腰を上げて寒さの中GK村に出撃しました。車が多くありました。

 掲載が遅れたのは、結果を見てみて流星を捉えた写真が1枚もなしと判断していたからです。見ていた時は、2~3枚は捉えていたと思ったのですが、別の日にレベルを上げ明るくして大きな画面で見ると2枚撮れていました。暗く小さい!!

 撮影は、サムヤン14mm+canon5DsR、ノータッチガイド90秒で1時間半継続。

f:id:dondonpeace:20211219144033j:plain

ふたご座流星群_20211203G_5DsRseo414mmF3_I160090sP2№24052406_SI9WHB1.211.1セルFlat_LeMax加算コンポ_DPP下dwNR_トリミ

 →の下あたりに何とか見えます。上部がふたご座&オリオン座。

 当日は、氷点下4~5°位で長く見ているのは耐えられません。1時間はみていましたが、私の感覚では1時間当たり10個程度の頻度で流れていたようです。

 おまけで生の写真の画角は以下です。レンズヒータが大きくて映り込みがあり、かつ近くの柵も写りこんでいます。冬の銀河も腰を据えて撮影すると良いのでしょうね。

f:id:dondonpeace:20211219144955j:plain

ふたご座流星群_20211203G_5DsRseo414mmF3_I160090sP16_SI9WHB1.211.1セルFlatコンポ_Le25089_星雲マスク_NikSilフルコンストストラPSCC彩70_リニア加算合成_DPPS字明19NR回縮