128.Sh2推し! 状況

 2024年初めにこれまでのSh2推し!状況を少し振り返りました。

状況グラフ

 久々にデータを精査しまとめると感慨深いです。2018年に約4年強でメシエ天体を完了し、次はきれい系を推すか別カタログを推すかを悩み、シャープレスカタログ推しにしたことを思い出します。

 5年で50%まできましたが、2022年の落ち込みは、①QHY16200Aの新規投入で準備が大変➁腰膝の体調不良&リハビリが主な要因です。この延長だと5年は最低かかりそうです。

 

 これからもう少しがんばってみますが、前途多難です。やってみたいことが1点あり、等級表現的な区別ができないかです。Sh2情報には当然ながら等級表現がありませんが、現場で20分撮影しても形が見えないものが多く、帰ってから結果判断。存在確認に役立つ情報をまとめてみたいと思うこの頃です。