76.Sh2-313

 久々のupです。天候とタイミングが合わずや結果が異常で原因追及など落ち込んでいました。

 どうも天体のRA/Dec値が、自作の導入情報と合っていないものがいくつかあり、撮っても存在確認ができずが続いていたようです。RA/Dec一覧は、Sh2をやろうと決めた時に、インターネットの中で見つけたものを使用。複数天体が一度で狙えるものは、ステラナビで画角のRA/Dec値を決めて使用。冬から春のSh2は単体狙いが多く、一部誤ったインターネット情報でミス。

 Sh2-313(Abell35)は12’で小さく暗い天体で、惑星状星雲です。HaGB合成では色合いが良くないですね。フィルターを変えないと見映えがしない?

f:id:dondonpeace:20210601165131j:plain

Sh2_S206_313_20210530GK_ZenQHY9_G9O103Ha1200SP4G300SP2B360SP2_SI9HaDark1200SFlat60SLeMaxスタ星0.9し10半2.5コンポ_星雲マスク_PSCCコン強覆い焼きカラー_SI9Haスタ星0.6HaGB基準合成_DPPR下dwGupBupNRトリミ縮回


 位置が下の方になってしまい、まだ導入に問題があります。いつかGS250で大きく撮って見たいと思います。