112.Sh2-133

 10月の残りです。Sh2-133 80' は大変淡くごり押ししました。これで見ると実際は80'より大きいかもしれませんね。

1.AAOO版

Sh2Base-S92_133_20221026G_QHY16200AKowaG3O125△4Ha1200s4PO3S21200S2P_Flat1SLe下MaxDarkSI9_64bコンポ乗4LeMax_StarN後_SI9デジ現MaxNR_PSCC覆い焼き加算_SI9AOO基準合成オースト_AAOO自動合成_DPPRGBupコン11NRト縮回N

2.ASAO版

Sh2Base-S92_133_20221026G_QHY16200AKowaG3O125△4Ha1200s4PO3S21200S2P_Flat1SLe下MaxDarkSI9_64bコンポ乗4LeMax_StarN後_SI9デジ現MaxNR_PSCC覆い焼き加算_SI9SAO基準合成_ASAO自動合成_DPPRGBupコン11NRト縮回N

 ここのところASCOMの調子がおかしく、東側にSCOPEを持っていけませんでした。一度誤ってコントロールボタンのX印(多分allstop)を押してからです。解消方法が分からず、昨日思い切って再インストール。しかし、ASCOMプラットホームだけではだめで、TAKAHASIドライバーも実施が必要でした。これでオリオン方面が撮影できます。

 

話の変化1. 26日モリコロジブリ)上空をブルーインパルスが飛行。IKEA駐車場から撮影です。

 

話の変化2. 11月17日~19日九州方面旅行。遅かったためクーポン等は一切恩恵なし!400Kmくらい運転し疲れましたが、九重、阿蘇、高千穂など大変良かったです。

高千穂峡 小雨

熊本城 復旧途上、天守閣は登れました。

 ※今回、不思議な現象・事件が2件あり、ちょっと不気味でした。