29.またしても機器トラブルとSh2カタログ対応

本当にいやになります!

windows10の大きな修正1903で、ガイドカメラSuperstarが不調。前回までは、USB3.0を2.0ケーブルにしてOKでしたが、今度はデバイスマネジャーで見ても、見えなくなりました。通常手順では、ドライバーの再インストールができません。

ここ2週間解決できていませんでした。

最終的に行ったのは、

・テストモード、smartscreen設定(これも方法が変わっていた)

・USBdeviewでは見えるのでここでアンインストール

・再インストール

です。赤道儀を接続してASCOMの確認、実際に使用しての検証が残っています。

 

Sh2カタログは進捗なし。

但し、300mm+QHY9での画角洗い出しは時間がかかりましたが、準備できました。計算では、網羅のためには168枚撮影が必用です。中には、300mmでは不可のものもあり、ある程度追加が必用

何年かかるか、、、、!ちょっと無謀な選択かもしれなく、再考もどこかで必用なようです(笑)。