25.冷却CCDの架台

シャープレスカタログを狙うにあたり、Hαを有効にするため、冷却CCD(QHY9)とカメラレンズのパターンが必用になりました。

前回は、CCDを単純固定していたため、アライメントができず、RA/Decを使っての位置決めができませんでした。その対策のために、架台を工夫しました。QHY9には、カメラ台座のようなものがなく、カメラレンズが前提にありません。

 ・QHY9本体の位置をある程度動かせるようにする

 ・バランス確保、安定性の確保

以下写真です。

 ・共通: 上下左右可動可能な台座を活用

 ・QHY9+サムヤン84mm: 2つの支持リングで支える

 ・QHY9+canon300mm: 1つの支持リングとレンズの支持台で支える

f:id:dondonpeace:20190716171833j:plain

QHY9+84mmパターン

f:id:dondonpeace:20190716171931j:plain

QHY9+canon300mmパターン

がたがないかなど実際に使用してみないといけませんが、今の天気ではいつになるのやら。300mmのパターンでも2つの支持リングで行いところ、リングのサイズが小さく入りません(笑い)。

また、ファインダーがないとアライメントが難しいので、どう設置するか試行錯誤です。1つの案は、QHY9のフィルターホイールのところに載せる手です。

f:id:dondonpeace:20190716172618j:plain

ファインダーは心もとないものです。

実用になるかこれも実際にやってみて修正です。amazonで挟むものを探しました。